スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

仕事のハナシ

野球(カープ)の話ばっかりになってしまっているので、ここでそろそろお仕事の話を…。

中庭のある平屋の住宅です。
各部屋が中庭を中心につながっており、空間に広がりと奥行き感のある心地よい住まいになっています。

01.jpg


03.jpg


04.jpg


05.jpg


スポンサーサイト
2014-10-21 : 仕事 : コメント : 0 :
Pagetop

赤道直火 終了…。

carp01.jpg

カープのクライマックスシリーズは終わりました…。
第1戦、第2戦と1点も取れずに敗退しました。投手陣はよく粘って頑張ったのですが、打撃陣の方がチャンスは何度かあったのですがあと1本がどうしても出ませんでした。1点が遠い、遠すぎた試合でした。
TV観戦をしている方もグッタリのガッガリです。

結局残念な感じで終了はしましたが、「カープの未来は明るいです!」
若い選手が躍動し、結果を残しています。
そして、今年は貯金を残してシーズンを終えることが出来ました。
確実にみんな成長しています!

きっと来年こそは24年ぶりの優勝をしてくれるでしょう!(毎年言ってる)
今年1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

それにしても、パ・リーグのクライマックスは熱いですね。
基本ホークスに勝って優勝してもらいたいのですが、粘る日ハムも凄い!
今年はもしかしたらホークスVSカープの日本シリーズが見れるのではないかとソワソワしていた頃が懐かしいです…。
2014-10-19 : スポーツ : コメント : 0 :
Pagetop

呉のメロンパン

実家の広島県呉市から懐かしい素敵なモノが送られてきました。
メロンパン(店名)のメロンパンです!

R002.jpg

R001.jpg

中には甘すぎないコシのあるカスタードクリーム?みたいなものがぎっしり詰まっていて、手に持つとかなりずっしりします。
地元ではこれをメロンパンといい、一般的にいう外がカリっとしているメロンパンはコッペパンと言います。

子供の頃、コンビニでメロンパンと表示されたパンを買ったときに、パンの中に何も入って無かったことにショックを受けた思い出があります。
そして最近まで、メロンパン=コッペパンだと思い込んでおりましたが、どうやら違うみたいです…。

呉市に寄った際には是非ご賞味下さい。
2014-10-09 : グルメ : コメント : 0 :
Pagetop

ペナントレース終了…。

DSC_0243.jpg

今夜は応援している広島カープにとってとても大事な試合でした。
勝てば19年ぶりの2位!そして地元でのクライマックスシリーズ!
でしたが、その夢もかなわず完敗…、そして3位に転落…ガッカリです。(ないわ~、ほんまないわ~)

前半戦の快進撃で23年ぶりのリーグ優勝にソワソワしていた頃が懐かしい…。

選手はよくやっているのは分かるのですが、ここ最近の大事な試合に限ってミスが多いし、チャンスに点が取れない。
どうしたものか、疲れているのか緊張しているのか、気合が空回りしているのか。
試合を見ている方はもうグッタリです。

ただ、もう終わったことは仕方ない!
気持ちを切り替えて甲子園でのクライマックスシリーズで勝とうじゃないか!
そして巨人に勝って、ソフトバンクと日本シリーズじゃっ!
がんばれカープ!!


「最後まで…希望を捨てちゃいかん、あきらめたらそこで試合終了だよ。」
2014-10-07 : スポーツ : コメント : 0 :
Pagetop

ミナトの建もの探訪

土曜日に2件のオープンハウスに行って来ました。
1件目は大学の大先輩であります「人の力設計室」の小林さんの設計した住宅です。

R0013874.jpg

コンパクトなプランで住む人が生活しやすいとても優しい住宅でした。
窓もただ南側に大きく開くのではなく、要所要所に必要な開口部を設け、狭いながらもいろんなアプローチが出来る楽しい住宅でした。

次に訪れたのはわたくしの師匠でもある「ヨシタケケンジ建築事務所」の吉武さんの設計した住宅です。

R0013890.jpg

在職時に途中まで関わらさせて頂いた物件なので出来上がりを非常に楽しみにしていました。
図面を書いて模型を造っている時点からこれは絶対いい住宅になると確信していました。平屋建てのスッキリしたプランなのですけど、空間に奥行があり、南に対する開き方もいい感じです。また、床も天井の構造材も杉で仕上げてあり、とても居心地がよく、優しい空間に仕上がっていました。

ほかの建築士のオープンハウスに行くと、いろんな発見や感動があってとても勉強になります!そしていい刺激にもなります!
といった感じで、お腹いっぱいの一日でした!!
あと写真の撮り方も少し勉強したほうがよさそうです…。
2014-10-05 : 建築 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kazuaki minato

Author:kazuaki minato
一級建築士事務所ミナトカズアキ建築工房
湊 一朗

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。